人生一度きり

自閉症と向き合いながら、日々の生活を綴ります。

立ち止まる日々

転職してから早4年半

薄給と釈然としない経営のせいで入れ替わりが激しく、最初は楽しかった仕事も日を追うごとに苦痛になって行きました。私がいた部署は優秀な人が採用され続け、すぐに後から入ってきた人に使われる立場に…。ただ、使う側も仕事に関しては素人な上に、プライドが高いのか下に意見を聞きたがりません。元々部署間の繋がりが弱かったため、会社の中の亀裂はこの時点で決定的になっていました。

そんな中で私も体調を崩すようになり、4月から鬱状態適応障害で休職を続けています。

 

f:id:zeuswzard:20230614083746j:image

私には10歳上の恋人がいるのですが、その人もかつて激務の中で身体を壊し、『立ち止まった』期間がありました。彼女曰く、「働く働かないは身体の感覚が教えてくれる。働かなきゃと焦ったり、過去がフラッシュバックしてもそれは幻だから、出てきた感情はそのままにしとけばいい」そうです。この考え方は最初はとても理解できるものではありませんでしたが、自分と向き合うようになってから何となく分かってきた気がします。

#休職 #適応障害 #鬱状態 #立ち止まってもいい