人生一度きり

自閉症と向き合いながら、日々の生活を綴ります。

難しい励まし

精神を病むと、思ったより思い通りにいかない日々が待っています。今思えば、前職で受けたパワハラの延長線上に現在のメンタル不調があるのかも知れません。

「お前は仕事が出来ない」「お前はクソだ」「お前は必要ない」

罵詈雑言に耐えながらも、それが「自分はこう(無能)(無価値)(無様)だ」という風に自分を決めつける自分を作っていったのです。私の恋人曰く、「ちゃんと自分と向き合い、自分を見ることが自らの足で立つということ」らしいですが、今の私にそれが出来ているかどうかは分かりません。

少なくとも、私に取ってこの考え方は得体の知れない宗教団体の会合に参加している気分で、自分が理解できないが故に彼女とも衝突することもありました。

今は傷病手当が中々振り込まれず、金の心配ばかりして生きています。その中で自分自身を見失わないように、その前に自分自身を見つけられるように。

自分らしく生きるには、まだ苦しみが必要なようです。

#休職日記 #鬱状態 #適応障害 #自分を救ってくれるもの #トラウマで出来た自分